スタジオダッシュ

ゆるゆるHSP考察ブログ 絵も描くよ!🎨

さいしょの投稿

 

こんにちは。

夕焼けデザインラボです。

 

「ラボ」=「実験室」

 

デザインを実験してみよう!

なんでも使っていろいろ試してみよう!

 

というコンセプトでラボという名前をつけました。

(”夕焼け”は好きだからです。)

 

 

でも小難しいことはしません。

 

 

単純に絵を描いてみて

 

「どうしてこれを描いたのか?」

 

「どういう道具を使ったのか?」などなどを

 

実験レポートのようにまとめてみたら

 

おもしろいんじゃないかと思いました。

 

 

 

実験レポートの肝は

 

  • 仮説(こう描いたらこうなるんじゃないか?)

 

  • 検証結果(実際こうなった!)

 

  • 考察(こう描いたら~となることがわかった!なぜなら~)

 

の部分です。

 

 

 

でもこれ

 

絵を描かれる方は

 

きっと「実験だ!」なんて身構えないで

 

自然にされていますよね。

 

 

絵を描くこと

 

とくにデザインの要素がつよいものは

 

実験的なアプローチが含まれているように感じます。

 

 

一般的なラボのイメージは

 

芸術と真逆かなと思いますので

 

ちょっと面白いですよね。

 

 

 

絵を描く方には参考になるように

 

絵を描かれない方には「へー!そんなことを考えてるんだね」なんて

思っていただけるようにしたいなと思っています。

 

 

がんばってつくります。

 

 

 

では年明けにまた!です!