スタジオダッシュ

ゆるゆるHSP考察ブログ 絵も描くよ!🎨

【考察】左利きのHSPは、絵画を画家のとなりで観ている?

こんにちは🌸


左利きでHSP

ポップコーン朱峰です。

みなさまは

絵画を観るのはお好きでしょうか?

私は大好きで

とくに

ゴッホとモネを敬愛しております。

光を色でとらえようとしている作品が好きです。

美術館に行っても

まんべんなく観て回るというよりは

その二人の作品の前で

何十分も過ごしたいです…🍵


実際には混んでることが多く
難しいですが…!

ところで

HSPの方もそうでない方も

絵画を

どこからご覧になりますか?

私は画家のとなりに立って

描いているところを眺めていることが多いのです。

画家の真横より半歩引いたところ

カンバスの斜め前

やわらかい光の空間で

ふでを置くシーンや

色を選ぶシーンなど

観察対象への深いまなざしを観ています。

これは

気づいたらそうだったのですが

同じように観ている方がいるのか気になりました。

左利きであることによる

右脳(イメージ記憶、空間的、創造性など)優位な

情報処理と



HSPであることによる

共感性のあわせわざなのかなぁと思っています。

そうやって絵画を観るので

モネの

死の床のカミーユ

心臓が震える感覚があります。

海外に行けるようになったら

世界のいろんな美術館に行きたい~!